趣味のコレクションブログ

航空旅客機ミニチュア中心です。

マイカーだったミニカー達

ヨネザワ(ダイヤペット) トヨタ セリカ 1/40スケール

社会人になって初めて買った車がこのセリカ(1994年式)でした。

グレードは一番低いSS-Ⅰ、色はミニカーと同じ赤でした。

四ツ目が気に入ったのと、当時セリカWRCで活躍していたので選んだ車です。

友達は同時期に兄弟車だったカレンを購入、一代限り(約4年半で4万台程販売)の車でしたが、個人的にはカッコ良かったと思います。

モデルはヨネザワのモデルペットシリーズ、それほど精巧ではなく玩具っぽいですが、スタイルはけっこう忠実です。

f:id:Gastunk:20240223202211j:image

わたしのマイカー履歴は・・・

①1985年式 初代 ホンダ クイントインテグラ(白)・・学生時代中古で購入した初めての車

②最初にご紹介したセリカ

③結婚後にセカンドカーとして購入した中古のスズキのセルボモード

④家族が増えたので大きな車にとマツダの白いMPV(当時のMPVはエンジンがフォード製で燃費はよくありませんでした)

⑤中古のVWパサート

⑥現在はVW T-CROSS

そのうちMPVパサートのミニカーはあります(MPVは色違いですが)。

クイントインテグラは過去にオークションサイトで探してみたことがありますが、とても高くて驚いた記憶があります。

f:id:Gastunk:20240223202234j:image

f:id:Gastunk:20240223202243j:image

f:id:Gastunk:20240223202254j:image

f:id:Gastunk:20240223202305j:image

f:id:Gastunk:20240223202317j:image

f:id:Gastunk:20240223202323j:image

これらのミニカーは懐かしいので大切に持って居ようと思います。